【インハウスに興味ある方必見!】6/27(木)19時 "インハウスのリアル" セミナーの参加申込はこちら!

ベリーベスト法律事務所の口コミ・評判

リンクを開く

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 35 reviews
 by 若手
勢いがある

四大・外資とは内定者・入所者の層がまだまだ全然異なることは事実だが、学生、修習生の中で、知名度だけでなく志望度が徐々に上がっていってる感じがする。B型肝炎の次にどういったところに力を割いていくか、まだ外からははっきりしないが、色々な案件の掘り起こしに力を入れているように思い、また新しい主力案件を掘り起こすのではないかと思う。

 by タム
過去のイメージとは違う事務所に

かつて新興系として、アディーレとともに人気は無かったが、数年前より最近も勢いがある事務所。アディーレにはかなりの差をつけた。
また、最近は代表より更なる就業環境の改善も図られ、かなり待遇は良い。特に文句もない。
しかし、別の方が書かれていたが、事務長に権力が非常に集中しており、何かと口を挟むのは健全ではない。権限を分散させるべき。

 by 元就活生
勢いのある事務所

いろんな分野に挑戦してる。事務所への問い合わせを依頼につなげることを重視しており、年収もピンキリ。インセンティブが大きな割合をしめるそうです。

 by ウィンタークラーク参加者
就活生目線ではよい事務所だと思いました

巷でいわれる印象とは異なり、バックオフィスや先生方の雰囲気もよく、少なくとも担当して下さったパートナーの先生は人格的にも素晴らしい方でした。

気概のある優秀な若手の採用には苦戦されていると仰っていましたが、逆に4大に行ける層が入所すれば、3年目くらいから4大同期以上に稼げると思いますし、希望すれば若手でもマネージャー業務ができるそうです。なので、独立を考えている方だったり、一般民事や刑事をやりたい方にはかなり適してるのではないでしょうか。

また、お話を伺った感じ、かなり自由でホワイトなので、企業法務事務所では一般的な働き方をするだけで事務所内ではトップクラスに活躍できると思いますし、「仕事が多い、きつい、受任率が~」と言ってる方は、単にやる気がないか能力不足なだけな気がしました。

 by 元アソシエイト
好き嫌いは分かれる

待遇は良い。初年度は年収保証の600万円にとどまるが、2年目以降は800万円を超える弁護士もザラ。
他のオフィスは知らないが、私の所属していたオフィスの同僚は良い人ばかりだったので、人間関係に悩むこともなかった。採用は人柄を重視しているのではないかと思う。

これもオフィスによると思うが、私の所属していたオフィスは忙しかった。上層部は、働きたい人は働いて、そうでもない人はそこそこの働き方ができると言うが、そんなことは全くないと感じた。
本店なら働き方も選べるのかもしれないが、支店では自分が案件数を減らせば他の同僚に負担がいくのは目に見えており、案件数を減らしたいなどとは言いだせなかった。

VBの課題として感じたのは、新人の案件数を増やすペースをもう少し緩やかにすべきだと思う。
まだ業務効率が高くない段階で案件が増えすぎて、アップアップになっている新人が各オフィスで散見された。
もう少し長い目で見ればVBに定着したであろう弁護士が、初年度~2年目くらいで退所していくので、非常にもったいないと感じた。
私も、もう少しゆっくりと成長できる環境であれば辞めていなかったと思う。

VBは設立からまだ十数年くらいの事務所であるが、もう少し年数が経って、組織としての安定感が出てきた頃にVBに入所するか、あるいは他事務所である程度仕事をこなせるようになってからVBに移籍してくるという形で所属できればよかったなと、今では思う。

Page 1 of 7:
«
 
 
1
2
3
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。