三浦法律事務所の口コミ・評判

https://www.miura-partners.com/

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 13 reviews
 by 匿名
新興

最近注目の事務所ではある。四大、大阪四大の他東京大阪の有名事務所出身者が多いもののスターと呼べるのは三浦先生くらいかと。

 by 匿名
未知数

有名なのは三浦先生くらいだが、事務所立ち上げから数年でこの規模になっているということは三浦先生以外の弁護士もクライアントを取ってきてるのだろう。実力は未知数であるものの、この先数年間、この勢いを維持できたら準大手の仲間入りを果たすのでは。TwitterやNoteを見ていると広報戦略が他の事務所と違う切り口で上手いことやってるなという印象。しかし繰り返しになるが実力は未知数。

 by 匿名
未知数

三浦先生は有名だがその他に有名な先生はおらず将来は未知数。
四大出身者が多いから期待できるとのコメントもあるが、四大が圧倒的人気になったのは最近の話であり、以前は入るだけならば中堅企業法務事務所やブティックの方がハードルが高い時代もあった。四大出身であること自体はクオリティ保証にはならない。四大のスタイルが学べるだけ。
むしろ、アソシエイトととして入る上で羨ましいと思うのは四大以外も含む色々な事務所出身の弁護士がいること。色々な事務所のやり方を学ぶことができるだろう。

 by 就活生
魅力的な事務所

説明会に参加しましたが、三浦先生の設立理念のお話や新しい事務所ならではの風通しの良さ、チャレンジ精神など、魅力的な事務所でした。

 by 弁護士
急拡大

エージェントに薦められたが、あまりにも一気に人数が増えたので、中堅以下の年次であれば、創業メンバーとしてのベネフィットは既に薄まりつつあるのではないか。

個々には魅力的な先生もいるが、組織としてのビジョンがMHMとどう違うのか、またそのようなビジョンを担保できる制度になっているのかは外部から見ている限りではよく分からない。

他方で事務所の規模が中途半端なので、事務所のインフラや内部のネットワークの豊富さでは四大にまだ利があると思われる。企業法務界隈ではかなりの知名度だが、世間的には四大の方がネームバリューもあると思われ、自分が新卒だったら現段階では四大を選ぶと思う。

 by 就活生

説明会に参加しましたが、三浦先生の設立理念のお話や新しい事務所ならではの風通しの良さ、チャレンジ精神など、魅力的な事務所でした。

 by 弁護士5年目
ハードワークをしたいならココ!

同期の話では、パートナーとアソシエイトの割合が逆ピラミッドの状態で、アソシエイトでも様々な案件に携わることができ、とても成長できるようです。
もっとも、朝から翌日早朝までの長時間の拘束、アソシエイトの雑務の多さ、他の所属弁護士とのコミュニケーションの取りにくさは四大譲りとのことで、ハードワークをして成長したい人以外には合わない事務所だと思います。

 by 就活生
評価が難しい事務所

採用面接での先生方がとても傲慢でこちら側の話を聞いていただけず、意図のわかりづらい質問や無茶振りを繰り返されました。
アソシエイトの方々も完全にパートナーの先生方に気を遣っているようで、風通しが悪い印象を受けました。

 by 就活生

回った中では1.2番目に弁護士やスタッフが楽しそうに働いていた。
説明会にもすでに100人以上は参加していたと思うし、学生への知名度も高まっていそう。

 by 情報通2
五大事務所に次ぐ新しい選択肢

新しくできた事務所なので、まだアソシエイトの数が少なく、アソシエイトの働き方や待遇については情報が少ないものの、大手事務所のパートナー層が独立して作った事務所なので

・大手事務所の仕事の水準が学べる

・大手事務所並みのクライアントがいて、規模の大きい案件に関与できる

・渋谷オフィスの開設など、スタートアップにも力を入れている

・それでいて、大手事務所ほど上が詰まっていない

など、若手弁護士にとっては魅力的な要素が揃っていて、五大事務所に準ずる有力な選択肢になりそう。

「ハードワークをする覚悟はあるけど、大手事務所のように組織として上が詰まっている状況が気になる」という人や、大手事務所の中堅〜シニアアソシエイトの転職先として魅力的

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。