新取締役就任のお知らせとFAQのアップデート

こんにちは、Lawyer’s INFO代表の岩崎です。

弁護士向け人材エージェント業はじめました!」という記事を書いてから早くも9か月が経過しました。

その間様々な変化がありましたので、そのご報告と、弊社についてよくいただく質問に対する回答をさせていただきます。

新取締役の加入

弊社の新しい取締役COO(チーフ・オニク・オフィサー)として、重松英弁護士が加わりました。

アンダーソン・毛利・友常法律事務所

桃尾・松尾・難波法律事務所

バージニアロースクール留学

株式会社ツクルバ

法律事務所fork

という、私にはないキャリアを歩んでおり、何より「肉を通じて親睦を深める」という何人にも代え難い特殊能力を持っている重松弁護士に加入してもらえたことは、弊社の飛躍のきっかけになると考えています。

引き続き、
「情報の非対称性の解消と人材の流動化」
という弊社の目標を達成するために全力を尽くしてまいりますので、キャリアについて悩みをお持ちの方は、気軽にご連絡いただければ幸いです。

(連絡先)

LINE公式アカウント

Facebook

メールアドレス

 

FAQのアップデート

ここからは、前回のFAQをアップデートする形で、実際に人材エージェントとして活動する中でいただくことの多かった質問について、まとめて回答していきます。

 

紹介先は法律事務所が多いんですか?

こちらよく聞かれる質問なんですが、実は、弊社はインハウスローヤーの求人もかなり多数扱っております。
もちろん、企業の数は法律事務所の数よりもはるかに多いので、カバー率でいうと法律事務所の方が高いことは否めませんが、日系の大企業やスタートアップ企業から外資系企業まで、企業法務を扱う弁護士が興味を持ちそうな求人を多数扱っています。
なので、「転職先として企業をメインに考えている」という方もお気軽にLINE等でご連絡いただければと思います。

 

エージェントとして何をやってくれるんですか?

弊社では、概ね以下の流れで転職活動をサポートさせていただきます。
LINE等でご連絡いただく
 ↓
②Zoomによるキャリアカウンセリングの実施
(必要かがあれば)企業や法律事務所に関する情報提供
 ↓
③履歴書・職務経歴書の作成支援
 ↓
④応募する企業や法律事務所の選定・応募
 ↓
⑤面接対策
 ↓
⑥面接のスケジュール調整や報酬面に関する交渉等

 

連絡手段は何を使っていますか?

気軽にストレスなく連絡が取れるように、基本的にはLINEを使用し、ミーティングが必要な際にはZoomを使用しています。
もっとも、ご希望の場合は、メールFacebookメッセンジャーでのやり取りももちろん可能です。

 

平日の夜や土日は対応してくれますか?

弁護士業をしながらの転職活動の場合、平日の日中は時間が取れないことも多いと思いますので、弊社とのZoomミーティングや連絡については平日の22時以降や土日祝日も対応しております。

 

面接対策ってどんなことをしてくれるんですか?

模擬面接のような形で事前に面接対策を行います。
重松弁護士も私も実際に採用担当を経験しておりますので、採用する側の目線から面接に関するアドバイスをすることが可能です。

 

すぐに移籍や転職は考えてないけど連絡しても良いですか?

もちろんです。「情報の提供のみ」というご要望にも対応しているので、お気軽にご連絡ください。

 

既に他のエージェントとお話してるんですが、連絡しても良いですか?

もちろんです。「他のエージェントからオススメされた事務所や会社について情報を聞きたい」といった、ネガティブチェックのような使い方も歓迎です。

 

他のエージェントとの違いはなんですか?

①私は、
「大手事務所→出向→小規模事務所への移籍→留学」
重松弁護士は、
「大手事務所→中規模事務所への移籍→留学→インハウスローヤー→独立弁護士」
という形で弁護士として様々な経験をしてきたので、実体験ベースのお話ができます。
②法律事務所の採用担当も経験しているので、採用する側の目線についてもお伝えできます。
③自分自身がキャリアについて深く悩んできたうえ、これまでに数百人の方のキャリア相談に乗ってきたので、条件面だけでなく、「その人のキャリア全体を考えたときにどの選択が良いか」といった観点からの話ができます。
④Lawyer’s INFOを運営しているので、特に法律事務所については多くの情報を持っています。

 

履歴書や職務経歴書の添削もしてくれますか?

もちろんそれらのご要望にも対応させていただきます。

 

相談するのにお金はかかりますか?

無料です。紹介先の法律事務所や会社から報酬をいただくことになるため、相談していただいた方からお金をいただくことはありません。

 

まだ学生で就職活動中なんですが、相談は可能でしょうか?

もちろんです。
・サマークラークやウィンタークラークで何に気を付ければよいか
・就職先としてどのような事務所がオススメか
・就職活動では何をアピールすればよいか
など、様々なご相談にも対応しておりますので、就職活動中の方もお気軽にLINEでご連絡ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。