★β版 公開中★

TMI総合法律事務所の口コミ・評判

http://www.tmi.gr.jp/

口コミ・評判を書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
平均評価:  
 31 書評・レビュー
by 本当の情報通
留学手当

留学手当は学費+前年のボーナスを除いた給与の半額なので、下のレビューのコメント内容は誤りです。

by 情報通
留学について

大手の中でも、今のところ留学についての手当が手厚いとのうわさ。
学費+生活費(前年の給与ぐらい)がでているとのこと。
他の大手は学費+多少の生活費が多い。
自分で貯められない人向けに、他の大手よりもベースアップを落とし、留学の際の手当に当てられているような感じ。この点は色々な意見がありそうです。
その点を考慮すると、他の大手と待遇はあまり変わらないか

by 大手勤め
コロナ対策

友人が勤めていて、伝聞になってしまいますが、情報を共有しておきます。
コロナ対策としては、温度計の設置や消毒の徹底などあらゆる対策は講じているみたいです。ただ、代表の意向が、完全なリモートにすると、所員の心が離れてしまうという考えみたいです。コロナ感染が判明したあと、ホームページで即座に発表があったみたいで、今後リモートワークが認められるかどうかかは分からないみたいですが。私が勤めている事務所などはリモートと事務所勤務が併用ですが、リモートの場合、仕事とプライベートの切り替えが難しいため、完全なリモートは嫌がる人も多いです。そのため、リモートワークがいいとは一概に言えません。ご参考になれば。

by 事情通
コロナ対策

既に所内で複数名が新型コロナウイルスに罹患していますが、原則としてリモートワークは認められていない状況です。就職や転職を検討される際には参考にしてください。

by 外部者
バランスのとれた事務所

他の大手とは違い、一部上場企業だけでなく、非上場だけど儲かっているみたいな企業もクライアントに結構いる。
新しいことにはどんどん取り組んでいる。VCを設立したり、IT分野に強いのはその故かも。
他の大手と比べると、まだ歴史は浅いので、日本人特有のブランド価値は四大よりはまだ低いかも。AMTがいまや4大と呼ばれるようになったのと同じく、今後どうなるかはわからない。すでに五大と呼ばれることは最近はかなり多い。
待遇は昔よりかなり上がっており、4大に準ずるぐらいには既になっている。今後もさらに上がる可能性あり。
自分と事務所をさらに成長させたいという強い思いがある人は向いている

by 外部
伝聞

伝聞です。
初任給1000万
100万弱ずつあがっていく。
他の大手に比べて、勤務時間自体は短め。
それゆえか、他の大手より給料は少し低い。ただ、世間の水準からすれば、高給。

エンタメ、スポーツ、知財などに強い。
新しいことに取り組んでいくイメージ。
他の大手と比べて、離職率は低い。
内部は同期同士はかなり仲がいいみたい。
他の大手より、個々の独立志向はうすめ

by アソ
ニューノーマル対応

新型コロナは収束していませんが、原則として在宅勤務は認めずに、通常通り毎日の出社を求める方針を採用しています。
世界は不透明な時期が続きますが、このニューノーマル(新常態)に対応できる事務所なのか私は悲観的です。
ある意味で昭和的なTMIの悪いところが反映されているように思います。

by 中の者
コロナ対応

下記のコロナ対応についてですが、弁護士はリモートワークを自由に選択できるわけではありません。
極めて限定的な条件で、マネジメントパートナーを含めた事務所トップに申請書提出の上で了承をとって、初めて認められるものです。
新型コロナウイルスが再流行しつつある現状において、この対応をどのように評価するのかは、各人の判断に委ねたいと思いますが、私にとっては到底評価できるものではありません。

by 事務員

下記のような口コミありますが、テレワークの期間をどれぐらいにするか、きっちり理由を書いて書面で人事に出すのは、仕事である以上、一社会人として当たり前のことだと感じました。通りすがりですみませんが。

by ろーやー
コロナで弱者に厳しい対応

かつての職場ですが、新型コロナウイルスがまだ収束していないにもかかわらず、コロナ前に完全に戻す!テレワークは人事に理由を書いて、いつからいつまでなのかきっちり書面を提出して説明せよ!と、事務所所員全員宛にメールを流したそうです。私は弱者に圧をかけるそういうところが嫌で辞めました。

Page 1 of 4:
«
 
 
1
2
3
4
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。