TMI総合法律事務所の口コミ・評判

http://www.tmi.gr.jp/

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 54 reviews
 by 就活生
サマー・ウィンター

雰囲気がよく先生方同士仲が良さそうでした。また、アソシエイトの先生が元気そうでしたし特に知財案件に関わっていらっしゃった先生は仕事がとても楽しそうでした。会議室や執務室から東京が見渡せて景色がとても綺麗でした。
一方で、服装がみなさんスーツで自由がなさそうでした。また、多くのアソシエイトの先生が元気な代わりに若手パートナーの先生や真面目そうなアソの先生ほど死にそうな顔をしていらっしゃって驚きました。それから、就活生のお客様感が四大より凄くて、先生方同士の雰囲気も就活用の作り物だったらどうしようかと少し怖かったです。

 by 99
離職率が低い

四大と比べられることが多く、実際人数規模は四大と同程度ではあるが、雰囲気は随分違う。

案件の規模や専門性については未だ四大に分があるが、
・アソシエイトが働き易い
・離職率が低い
・知財、エンタメ分野が強い
など、四大よりもTMIの方が良い部分もある。

「企業法務をがっつりやりたいが、四大よりはマシな労働環境で働きたい人」
「知財・エンタメをやりたい人」
にとっては良い選択肢になるだろう。

 by 2
下記の投稿

下記の投稿にあるリモートワーク制度廃止の件ですが、こちらはスタッフの話であり、弁護士は引き続きリモートワークも可能です

 by ノマド民
リモートワーク廃止

11月からリモートワーク制度が完全に廃止されますので、リモートワークしたい方は別の法律事務所への就職をご検討ください。

 by サマクラ
中の人の話

四大ブランドはやはり強いので、昇給を四大と同等にすると採用競争でも負けない事務所になるだろう(四大は5年目2000万円ぐらい)

 by サマクラ参加者
サマクラ

サマクラに参加して色々伺いました。

リモートワークについてですが、弁護士は業務委託のため、重要な会議がある場合などを除いて自由にできるそうです。一方、スタッフはリモートワークについての申請が必要だそうです。スタッフの方々が出社している事を考慮して、弁護士も自主的に出社したりだとか単に事務所の方が働きやすいとかで出社している方が比較的多いということだそうです。

 by 内部者
コロナ多発事務所

事務所の上の層がが対面での会社を重視しており、リモートワークを認めていないことから、特に7月に入ってからは合計30~40名は感染しております(現在7月15日)。コロナを含めた感染症に感染したくない持病をお持ちの方や、高齢者と同居している方には全くおすすめしないです。独身一人暮らしの体力自慢の方はお待ちしております。

 by 匿名
地方は…

東京以外の地方のオフィスはイマイチ成長できていない。入るならば東京オフィスがよいと思う。

 by 下記投稿

この事務所でリモートワークをしてる方結構いますよ。賞与下がるとかも本当かな?って思います。ぜひリクルート担当に確認してみましょう。

 by TMIは素晴らしい事務所
リモートワークについて

「現に勤務されてる弁護士に聞いてみるのが1番正確な情報が得られると思いました。」とありますが、そのとおりだと思いました。

現に複数の所属弁護士に聞けば分かることですが、事務所は「事実上」リモートワークを認めない方向にしています。

他の転職サイトにも書かれていますが、「リモートワークを一定以上すると評価が下がり、賞与を減らす」という方針を明確に打ち出しました(デマではありませんので、確認してみてもいいかと思います)。

建前としてはリモートを認めるが、賞与を下げることで事実上認めないとすることは、事務所独自の素晴らしい考えを明確に打ち出したものであり、「周りの状況に流されて決断するのは間違っている」という事務所の強い意志を感じます。

俺たちは他の四大とは違うという姿勢、このままブレずに続けてほしいですね。

Page 1 of 6:
«
 
 
1
2
3
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。