TMI総合法律事務所の口コミ・評判

http://www.tmi.gr.jp/

口コミ・評判を書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
平均評価:  
 37 書評・レビュー
by 知り合いの勤務先
噂について

コロナ対応についてここで色々問題になっていたので、知り合いの弁護士に聞いてみたところ、「前回の緊急事態宣言の対象期間中はもちろんテレワークだったし、少なくとも今は業務内容や家庭状況に応じて、割と柔軟に対応しているよ。テレワークを認めないような風潮があるとは、自分は思わない。」とのことでした。噂は一人歩きしてしまうものだなぁと感じるとともに、現に勤務されてる弁護士に聞いてみるのが1番正確な情報が得られると思いました。

by ロー生

先日、TMIの先生とお話しする機会がありここであがってることを聞いてみると、半分くらいはそれはちょっと違うなぁって感じだったので、話半分くらいに見といた方がいいことも割とあるようです。とりあえずその人は仕事は大変だけど、事務所に愛着はあるし、自分はいい事務所だと思うとおっしゃってました。
TMIや他の事務所等の内部っぽい口コミをみると、どこの組織にも合う合わないはあるようですが。。

by 匿名
トップのカラーが強そう

公式ホームページの動画等を見る限り、トップのカラーが強そう。結構な高齢なはずなので、トップ後の展開が気になる。
https://www.tmi.gr.jp/about/history.html

by 内部通報者
クールビズなんてものはない

四大事務所では近年導入されているクールビズなんてものはなく、男性弁護士はクライアントとの会議のときに限らず、常にスーツを着てネクタイを着用することが義務付けられます。そのため真夏の蒸し暑い時期は地獄になります。

by インサイダー
リモートワークについて

完全なリモートワークは難しいとか言ってる人がいますが、誰もフルリモートなんて求めていませんし、ズレていますよ。
文献を漁ることも必要なこの仕事にフルリモートが無理なことなんて業態を鑑みれば明らかだし、そんな要求をしている人は所内にもいません。週2日程度リモートにして残りは出勤にする等柔軟な対応を取ればいいのに、「フルリモートは心が離れる」とか意味不明な極論を持ち出しているのが上層部。
今では「やむを得ない理由」があればリモートは認められているが、それでも条件が厳しすぎる。
プライベートとのメリハリが難しいという意見もあるけど、それは個人の問題なので理解しかねる(育児をしている人は別として)。

by 五大事務所の1つ
比較的新しい事務所

比較的新しい事務所であるため、何だかんだと言われることもまだあるが、規模・評価などを考慮しても、今は五大事務所という括りが適切なのではと第三者的には思うところ。自分の知っている4大の先生方も最近は五大事務所という表現を使うことが多くなってきており、4大と括っている人は4大の中でもプライドが高い先生方に多いイメージ。
待遇は、4大に準ずるぐらいと聞く。
初任給は1000万を超え、シニアアソで2000万ぐらいと聞いたことがある。
業務分野で強いと聞くことが多いのは、知財やIT、エンタメ、ベンチャー法務、アジア圏のクロスボーダーあたり
M&Aの大御所の先生や、ほかの分野での大御所の先生も最近入所されているため、上記の分野以外にも成長の兆しはある。
また新しい分野に強いことは特徴的。

人は爽やかな人が多い印象はある。人によってはかなり体育会系の人はいるが、事務所全体のカラーとしては、真面目で爽やかな人が多い印象。

個人的にはいい印象がある事務所であるため、4つの星をつけさせていただいた。

by 本当の情報通
留学手当

留学手当は学費+前年のボーナスを除いた給与の半額なので、下のレビューのコメント内容は誤りです。

by 情報通
留学について

大手の中でも、今のところ留学についての手当が手厚いとのうわさ。
学費+生活費(前年の給与ぐらい)がでているとのこと。
他の大手は学費+多少の生活費が多い。
自分で貯められない人向けに、他の大手よりもベースアップを落とし、留学の際の手当に当てられているような感じ。この点は色々な意見がありそうです。
その点を考慮すると、他の大手と待遇はあまり変わらないか

by 大手勤め
コロナ対策

友人が勤めていて、伝聞になってしまいますが、情報を共有しておきます。
コロナ対策としては、温度計の設置や消毒の徹底などあらゆる対策は講じているみたいです。ただ、代表の意向が、完全なリモートにすると、所員の心が離れてしまうという考えみたいです。コロナ感染が判明したあと、ホームページで即座に発表があったみたいで、今後リモートワークが認められるかどうかかは分からないみたいですが。私が勤めている事務所などはリモートと事務所勤務が併用ですが、リモートの場合、仕事とプライベートの切り替えが難しいため、完全なリモートは嫌がる人も多いです。そのため、リモートワークがいいとは一概に言えません。ご参考になれば。

by 事情通
コロナ対策

既に所内で複数名が新型コロナウイルスに罹患していますが、原則としてリモートワークは認められていない状況です。就職や転職を検討される際には参考にしてください。

Page 1 of 4:
«
 
 
1
2
3
4
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。