北浜法律事務所の口コミ・評判

https://www.kitahama.or.jp/

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 55 reviews
 by 匿名

ここは、採用人数の多い四大や五大事務所でもないし、大阪四大の他の事務所の書き込みは多くはないのに、なぜこの事務所は第3位にランクインしているのか。
中途採用が多いとは気づかなかったが、その分生え抜きが少ないのか。生え抜きが定着しづらいのは不思議な現象。

 by 平等
中途採用

北浜に途中入所者(移籍)が多いのは待遇が生え抜きの弁護士と平等だからだろう。
東京でも大阪でも途中入所を受け入れている事務所自体は多いが、年次の浅いアソシエイトの移籍でも生え抜きより給料が低めに設定されたり留学が認められにくかったりすることがあると聞くし、年次が高い弁護士がアソとして中途入所するとパートナーへの昇進が生え抜きよりもかなり不利になる事務所が多いと聞く。実際、中途入所者が20年目前後のベテランになってもアソシエイトのままだったり、「シニアアソシエイト」「カウンセル」「スペシャルカウンセル」にとどまっている例はHPを見ると多く確認できる。外部から見ると「なぜあの人がパートナーじゃないの?」ということはよくある。
北浜ではそのようなことはなく、給料は平等にもらえるし留学にも行けるしパートナーにもなれる(留学、パートナー昇進についてはHPでも確認できる)。平等に取り扱うという当たり前のことをやっていることが中途採用で人気の理由と思う。

 by 
ライバル

特にOを強く意識していると感じる。

近畿エリアの先端分野や大規模な企業法務案件のシェアは2事務所の寡占状態のようなのでやむを得ないだろう。

 by 
リクルート

普通に話しやすい先生が多いし、業務分野も広い。特に若手パートナーの先生中心にスタートアップ支援には力を入れているよう。他事務所からの移籍も多く、特に官庁の任期付公務員経験者の移籍は大阪では北浜が独占状態とのこと。

気になったのは、他の大阪四大や御三家に対するライバル意識が強い(少しネガキャン発言があった)ことくらい。

 by 75期修習生
募集中

大阪事務所は今も募集している様子。

勤務開始が近づくにつれ採用されやすくなると思われるので狙い目かもしれない。

 by 76期予定者
就活

就活の対応が一番酷かった。何もかも連絡が遅く、就活生を大切にしていないと感じてしまった。

 by 匿名
労働時間はホワイト

企業法務全般に取り組める。労働時間は企業法務事務所の中ではホワイトなので忙しすぎる事務所からの転職におすすめ。

 by 匿名
色んな業務ができる

色々と書かれているものの、少なくとも業務分野面では、大阪で最も色んな分野を経験できる事務所であることは確か。知財だけは知財メンバーが揃って移籍してしまった影響が残っているように見えるが、その他の企業法務分野では大江橋にも負けてはいないと思う。加えて一般民事や家事も多く取り扱っていることから、業務分野の広さは大阪一だろう。

 by 大阪
業務範囲が広い

企業法務から家事事件まで、業務範囲は広い。特に倒産事件の評判が高い。

 by 匿名
離職者は

離職者は四大に移るか独立が多い。企業法務メインの人は四大でやりたくなるし交通事故とかやってる人も結構いてそういう人の一部は一人でやりたくなるみたい。どちらも北浜ブランドがあればかなり有利に物事が運ぶ。大江橋に次ぐナンバーツーということは東京でも知られている。

発言力の大きい一部のパートナーと人間関係で揉めてしまうとしんどいことは否定できないしそういうこともたまにあるけど、そうでなければ追い出されることはないしパートナーにもよほどとんでもない人でなければ昇進する。労働時間は大江橋よりはホワイトで、大江橋ほどのシビアな競争もなく比較的のんびりしている。大阪で先端事件をやりたいけど大江橋で生き残る自信はないという人にはおすすめできる。会派活動は活発だけど強制ではなくて自由。ただし一水会か公正会しか入れないしどちらになるかも事務所次第。あと給料は良い。

Page 1 of 6:
«
 
 
1
2
3
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。