弁護士法人御堂筋法律事務所の口コミ・評判

https://www.midosujilaw.gr.jp/

口コミを投稿する
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
平均評価:  
 7 reviews
 by 元就活生
ジェネラリスト

クライアントとの顧問契約を軸として、幅広い業務分野を取り扱うジェネラリストを志向する法律事務所。
もっとも、特に東京事務所の方では、各パートナーが専門分野を持っていて、金融やヘルスケアなどの分野を中心に定評があるとのこと。海外留学のみならず、官公庁への出向も積極的に行われている。
インターンではアソシエイトがどんどん話しかけてきてくれる。パートナーとアソシエイトの関係も良好そうで、働きやすそうな印象を受けた。

 by 匿名
幅広い経験ができる

部門制をとっておらず、最初の3年間で一通りの案件を経験して地力をつける方針。

収支共同のため給与は平等志向が強いが、個人受任は完全自由であり、組織的な側面と個人事業主としての側面のバランスがとれている印象。

また、若手が前面に出るスタイルで、就活の際には若手が電話対応を頻繁にしていた。

総じて、弁護士としての経験を積むために良い事務所だと感じた。

 by 匿名
伝統がある

伝統ある事務所で昔ながらの企業法務で実績を持つ。一方で、M&A、税務、知財等の新しい分野では他の大阪の大手と比べて名前を聞かない。
特定分野の専門性を高めるのではなく企業法務全般でバランス良く経験を積みたい弁護士には良い選択。一般民事的な案件も他の大手より多い印象。
他の法律事務所との関わりが薄いが、事務所の方針というよりも法律事務所密集地(北浜淀屋橋中之島エリア)に無いという地理的要因があるのだろう。

 by 
風通し良さそう

とてもアットホームな印象。
先生同士の仲がよいので、雰囲気が自分と合うならば入ってとてもやりやすいかと。一方で雰囲気が合わないのに入ってしまうとキツそう。
あくまでも個人ではなく事務所として成果を上げることを重視している。収支共同制。

幅広い業務をやらせてもらえる環境なので、総合力が身につきそう。

 by 
強固な仲間意識

事務所内部で完結して、あまり外部と積極的に交流しないイメージ。事務所での仲の良さを重んじるようです。
強固な仲間意識が、自己組織の正当化につながってしまうのか、時にやや強引な行動が散見されます。
新卒リクルートでは、「訴訟が強い」という文句はウケると思いますが、何を根拠に「訴訟が強い」と自負しているのかはよくわかりません。「業務に占める訴訟の割合が多い」「訴訟経験を豊富に積める」ということかもしれないです。

 by 川上
Osaka

平等志向の強い給与体系をしている。訴訟が大阪でも有数の強さらしい。

 by 外部者
西の四大

西の四大、大阪四大と言われる、関西系の大手企業法務系事務所の一角。

大阪オフィスが主ではあるものの、東京オフィスにも30名弱の人数がおり、採用もしている。

関西を中心とした大企業の案件もあれば、中小企業の案件も多数あるうえ、東京の四大のように明確に専門分野を絞るほどの規模でもないので、企業法務を幅広く経験したいという人にとってはオススメできる事務所。

特に東京オフィスについては、将来独立を視野に入れている人が最初に経験を積むには良い事務所という印象。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。