弁護士法人御堂筋法律事務所の口コミ・評判

https://www.midosujilaw.gr.jp/

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 15 reviews
 by 匿名
人間関係が良い

所内の仲が良い。大阪で企業法務をやるならば選択肢に入れるべき事務所。先端分野をやりたいならば違うかも。訴訟案件は多い。

 by 匿名
昔ながらの事務所

人数は多いが大江橋北浜とは違い先端分野に積極的な事務所ではない。
昔ながらの一般企業法務をメインにしつつ一般民事事件にも数多く取り組める事務所。
忙しさは大江橋北浜よりかなりホワイト。

 by 匿名
老舗

老舗で顧客筋が良い。昔ながらの企業法務と訴訟に強いがM&A、独禁、知財、国際取引、ベンチャー支援のような先進分野では目立つ弁護士はいない。一般民事的な仕事もそれなりにあるのでバランスよく仕事を覚えることができる。
大阪四大の他の事務所や御三家が弁護士会活動や研究会を通じて他の事務所と積極的に関わるのに対してこの事務所は消極的なのが特徴。その分本来業務以外の余計な負担も少ないということでもあるのでそれが良いか悪いかは人それぞれだろう。

 by 匿名
保守的

大阪四大の中でも老舗であり保守的な雰囲気がある。独立独歩で他の事務所と交わらない。M&A、知財、独禁、渉外のような先進分野では著名な弁護士はいないが訴訟には強みがある。

 by 元四大
老舗だが先端分野では目立たない

大阪四大の中では少し地味な印象だが、大江橋や北浜よりも古くからある老舗の名門で、規模的にも北浜と大差はない。特にこれといって傑出した分野があるわけではないが、伝統的なジェネコと訴訟の優良事務所で、一般民事も多いらしい。独立独歩で他の事務所と交わらず、昔からの優良顧客を持っており、中に入れば働きやすいのかもしれないが、専門分野で目立った弁護士がいないため、将来はよく分からないという印象。

 by 中堅世代
他の事務所と関わらない

大きな会社を多数顧問先に持つ老舗事務所。大阪四大の中ではM&A、知財、独禁などの新しい分野では目立っていない。昔ながらの訴訟案件が多いと思われる。
色川、きっかわ、三宅、大江橋、北浜、淀屋橋山上合同といった他の大阪の企業法務系事務所はきちんと弁護士会活動もするのが伝統だが、この事務所の弁護士は弁護士会活動に消極的。研究会などでもあまり顔を見かけず、他の事務所と関わらない事務所というイメージがある。

 by 匿名
他の事務所との関わりは薄い

事務所内の仲は良いが、弁護士会の活動に消極的で他の事務所の弁護士とあまり関わらない
昔ながらの訴訟事件には強いが、新しい分野ではあまり名前を聞かない。

 by 匿名
昔ながらの事務所

「訴訟に強い」ことを自称しているが、何をもって「強い」と言っているのかはよくわからない。単に新しい企業法務分野で知名度を獲得できていないだけに思えてしまう。
老舗なので顧客筋は良い。

 by 元就活生
ジェネラリスト

クライアントとの顧問契約を軸として、幅広い業務分野を取り扱うジェネラリストを志向する法律事務所。
もっとも、特に東京事務所の方では、各パートナーが専門分野を持っていて、金融やヘルスケアなどの分野を中心に定評があるとのこと。海外留学のみならず、官公庁への出向も積極的に行われている。
インターンではアソシエイトがどんどん話しかけてきてくれる。パートナーとアソシエイトの関係も良好そうで、働きやすそうな印象を受けた。

 by 匿名
幅広い経験ができる

部門制をとっておらず、最初の3年間で一通りの案件を経験して地力をつける方針。

収支共同のため給与は平等志向が強いが、個人受任は完全自由であり、組織的な側面と個人事業主としての側面のバランスがとれている印象。

また、若手が前面に出るスタイルで、就活の際には若手が電話対応を頻繁にしていた。

総じて、弁護士としての経験を積むために良い事務所だと感じた。

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。