野村綜合法律事務所の口コミ・評判

http://www.n-lo.jp/

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
Average rating:  
 3 reviews
 by 99
四大出身者のセカンドキャリア

四大出身者が多く中途で入っており、企業法務の仕事全般を高いレベルでやりたい人に向いている事務所。

中の人の話を聞く限り、待遇的にも忙しさ的にもあまり不満はなさそうなので、四大出身者のセカンドキャリアとしては現実的な選択肢の一つだと思われる。

 by ぱにーに
追記

最近、積極的に若手を採用しているが、事務所として特に拡大傾向にはない。

この事務所でパートナーになっていくというイメージはなかなか持てないが、留学制度などは整っている。
しかし、今どき留学だけで差別化が図れる時代なのかは悩ましい。

待遇面に不満はないものの、将来を切り売りしているんじゃないかなと思う瞬間はある。

 by ぱにーに
働きやすい事務所

まず、報酬面については、私は四大から移籍しましたが、移籍前とほとんど変わらないと思います。

次に、労働時間についてですが、これは明らかに減っています。終電を逃すことは普通にありますが、前職時代のような、2時、3時当たり前ということはなく、普通に10時頃に帰れる日も多いです(平日に四大並みに働くと、繁忙期でも緊急対応以外で土日は出ないで済むと思います。)。

弁護士について
アソシエイトは、ほとんどが四大からの移籍者ですが、人柄採用のようで、性格のキツい人はいないです。
パートナーについても、キツい人はいないと思います。

インフラの面で、やや不満がありますが、全体的には、非常に働きやすい環境と思います。あとは、基本的に同期がいないことは、人によってはつらいかもしれません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。