★β版 公開中★

当サイト立ち上げの経緯

弁護士の方とお話すると、「移籍を考えているが、どこかいい事務所は知らないか?」というご質問を頻繁に受けます。

また、法律事務所の求人情報を見ると、待遇について、全く記載されていないか、「事務所規定による」などと記載され実質的に非公開となっている求人を多数見かけます。

加えて、法律事務所と勤務弁護士との間では、そもそも契約書が取り交わされていないことも珍しくなく、勤務弁護士の地位は不安定なものであると聞きます。

このような状況は、法律事務所への就職・転職を検討する弁護士や司法修習生にとって、法律事務所の選択を非常に困難にしているだけでなく、実際に事務所に入所して初めて事務所とのミスマッチに気付くことによって早期にその事務所を退所してしまう原因にもなっているのではないかと考えます。

一方で、法律事務所の側から見た場合にも、このようなミスマッチが起こることで、せっかくかけた採用コストを無駄にしかねないという側面があるのではないでしょうか。

私たちは、このように法律事務所と求職者である弁護士・修習生に情報格差が生じていることは、法律事務所と弁護士・修習生の双方にとってデメリットがあると考えております。

そこで、私たちは、「法律事務所への就職・転職を検討する弁護士や司法修習生が法律事務所についてより多くの情報を持てるようになって欲しい」、「情報格差を解消したい」という思いから当サイトを立ち上げました。

当サイトを利用される皆様には、上記の趣旨をご理解いただき、ぜひとも有益な情報のご提供をいただければ幸いです。