★β版 公開中★

長島・大野・常松法律事務所の口コミ・評判

http://www.noandt.com/

口コミ・評判を書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

Lawyer's INFO(ローヤーズインフォ)
平均評価:  
 18 書評・レビュー
by 修習生
高待遇

ご縁がなくインターンや就活時の事務所訪問には伺いませんでしたが、周りの就活生からかなり人気でした。人気の理由の一つとして、聞くところ四大の中でもお給料が高い部類なのだそうです。

by インハウス

下記は少し、マイナスの側面に焦点をあてた投稿になっていると感じたため、追記させていただきます。
・キャリアの初め、特に今後業界の特定の分野の中で一番、もしくはそれに近いぐらいの地位まで上り詰めたい方にとってのキャリアの初めとしてはこの上ない環境だと思います。親身に指導していただけます。私のような上昇志向が強くない方には、はっきりいってあまり合わない環境だと思います。逆をいえば、上記のような意識の高い素晴らしい方々にとってはむしろ合っている環境だといえると思います。
・待遇(お金)が素晴らしくいい。弁護士の場合、働けば働くほど稼げます。これがいいと言う方はたくさんいます。逆に、私のようにワークライフバランス、女性の幸せを重視する方はそもそも弁護士の働き方には向いていませんので、企業に入ってしまった方がいいと思います。
・人間関係では困らない。規模が小さすぎる事務所だと、嫌な人が同じ職場というだけでストレスになります。大規模だと、ある程度、そのストレスは避けることができます。
・同期の質が高い。
頭脳が優秀な方ばかりです。
あげればまだまだあると思いますが、以上の点が特に特徴的かと思います。

by インハウス

以下、私の体験談です。
この事務所に魅力を感じ期待いっぱいで入所しました。そして、大規模なMA案件など魅力的な業務も沢山させていただきました。ただ、学生時代無知だった私は、インターンで知った華麗な職場環境に勝手に幻想を抱いてしまい、ワークライフバンラスの重要性を考えられていませんでした。入所してからは、華麗なイメージと違い業務内容は、文字通り朝から朝までの先例の調査や書籍調べといった砂を噛むような業務の毎日でした。
元々、子育てなど女性としての幸せもつかみたいと思っていたのですが、もちろんそんな余裕などありませんでした。事務所内でお相手も探したかったのですが、男性の弁護士さんは秘書さんや大学時代交際していたお相手など、事務所内での弁護士同士の恋愛はほとんど無く、気づけば30を過ぎていました。
お給料は2000万円を超える金額を貰っていたので、その面では何の不満もありませんでした。私は、貯金だけがたまる一方で、女性としての幸せは何ら得れていないし、得られそうもない環境だと感じ、退所しました。周りの話を聞く限り、これはどこの大規模な事務所も同じです。
周りの女性は二分しており、女性としての幸せもつかみたいと言っていた方は5年持たずにやめた方が多いです。一方で、大規模事務所に勤める大半の女性はキャリアファーストで女性としての幸せは重視しない考え方を持っているので、子育てなどはせずに長く勤められている方が多いです。
私は今無事にインハウスとして、働けており、念願だった結婚と子育てができるようになりました。
大規模な事務所は圧倒的に男性が多く、男社会なので入所してからはあまり女性には優しくありません。出産、子育てなどは基本的にただの2年のキャリアロスと見られてしまいます。一方でインハウスの場合は、ちゃんと考慮していただけます。
後、今は大規模な事務所は大量採用を行っている関係で、転職する際に大規模事務所に勤めていたことが、あまりプラスには働きません。
大規模な事務所への就職をお考えの方は自分の価値観とキャリアについてよく考えることが大事だと思います。
大規模な事務所はリクルートが上手いので、ここら辺の事情は表面にあらわれづらいのですが、皆さんのお力になれればと思い、私の体験談を書かせていただきました。

by 弁護士

優秀な方が多いですよ。給料高いのが人生のモチベーションという方にはうってつけの事務所だと思います。ただその分、ワークライフバランスの点では犠牲を伴うので、その点はきちんと考えた方がいいです。特に女性の方で子供好きな方とかは女性としての幸せが得られるキャリアを選択された方がいいかもしれません。

by 友達から
留学で大体わかってしまう

留学行く際に①帰ってこなくても良いと告げられる②帰ってきていいけど2年目の研修先は自分で探せ③2年目の研修先も事務所が斡旋、の3パターンあり。実力主義なのでこの辺シビアです。

by これだけはいだとく
「いい人」が多い

よくも悪くも「いい人」が多い。その裏返しとして、裏側で色々と言う人が若干多いように思う。
他の四大との対比では、教育面における若手アソへの手厚さは随一。中堅以上の離職率が高い理由は、人が育っていて転職市場での人気が高いからであり、内部の争いが激しいからではない。ただし、日本でも一、二をあらそう激務に晒されることから、相当の覚悟を持って入る必要。

by ローヤー
いい事務所

いい事務所だと思います。ただ好みははっきり分かれるかと。お金が一番大事だという人生観をお持ちの方にはうってつけの事務所だと思います

by 71期
所属チームガチャ

どこの部署も忙しいが、特にキャピタルマーケット部門の離職率がかなり高いらしい
新卒はどこの部署に配属されるか、多少意見は聞き入れてもらえるので、よく考えた方が無難

by 弁護士6年目
正直微妙

期待いっぱいで入所したものの、内部はやばい人が多いかも。
正直、内定者は他の大手と大差ないです。

by しうしう
微妙

外面よく見せるのがうまくリクルートも他の事務所と比べまともそうな、外見も良い人ばかり出す
ただ内部は相当やばい人も多いのでちゃんと見た方が良いです
今年は一浪だか二浪したMARCHの人でも入れたらしい
給料は良いと聞きます

Page 1 of 2:
«
 
 
1
2
 
»
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。